スポンサーサイト


【レポート】小さき探求者-the Little!-

こんにちわ。
nyakkuruです。

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
しかし更新していない間にもアクセス数はちょっと
あったみたいで、有り難い限りです。

最近、イラストのアルバイトを受けてみようかなと思っています。
(作品を送ったところ、書類選考はパス出来ました)
なので、来週あたりには面接です。
nyakkuruはコミュ障なのでとてもガクブルしております。
はてさて、どうなることやら...。

と言う訳でございまして、今回の更新はこちら。
既に私のpixivページにてアップされている、
「小さき探求者-the Little!-」のイラストレポートです!

akiba01_02.jpg
※画像が少々横に長く大きい為、ある程度トリミング加工をしております。
 クリックで全体を拡大表示します。


このイラストもようやく完成です。
そして毎度の事ですが、今回も反省文を書かせて頂きます。
自己満足によるところもありますが、
最後までお付き合い頂ければ幸いでございます。

それでは、どうぞ。


【記事の続き】



■イラスト概要
 タイトルは「小さき探求者-the Little!-」
 久方ぶりのオリジナルイラスト。
 「子供の探究心」「冒険心」がテーマとなっている。
 元はコンテスト提出用のだったが事情により予定を変更、
 ポートフォリオ用の作品として制作することとなった。

前回から改善された点
 ・背景を描き込むことができた
 ・今までよりも色を細かく、鮮やかに塗ることができた
 ・キャラクターの造形などをある程度確立する事ができた
 ・構図のバランスがやや改善された
 ・新しい線画の制作法を発見できた

前回のサモンナイト集合絵からの改善点は以上です。
とりわけ気をつけた(つもりです)のが色塗りです。
サモンナイトを意識しつつ、自分の塗り方を模索しながら
色を付けていった
感じなのですが、いかがでしょうか。

又、キャラの目の部分はいつもは黒く塗りつぶすのですが、
今回は透明感のある色合いにしてみました。
これは意外と気に入ってたりします。

更に主人公とメカの部分は修正を行った際に、
アナログで取り込んだ線画を加工し、実験的に使用
(背景の宇宙人などの線画はデジタルのまま)
結果としてペン入れの手間が省け、作業効率もやや改善、
線画の荒さ加減なども上手い具合に色に馴染んでくれました。

※補足:修正の比較画像
↓主人公の修正比較。左がデジタル、右がアナログの線画となっている。
akiba_blog02.jpg
※クリックで拡大表示します。

■今回の反省点
 ・修正で制作時間が掛かり過ぎてしまった
 ・色の塗り方がまだまだチープでモッサリしている
 ・メカなどの固い部分のディテールが弱い

やはりというか、どうも構想を壮大にすると
色々と時間が掛かってしまいますね...。
日時にして約2ヶ月以上掛かってしまいました
途中でダレたり、一時期バイトが忙しかったりしたのが主な原因です...。
この点に関しては(前回から)まるで成長していないですね。

主人公やメカを修正し、結果的に改善されたのは明らかですが、
いかんせん修正のタイミングが遅過ぎたという...。
(これが制作時間が掛かり過ぎた最大の原因かも)
しかも色を塗り込んでから修正することにしてしまい大変な事に...。
やはり気づいた事は面倒くさがらずにすぐ実行するべきでした。

色の塗りに関しては、確かに前回から奇麗にはなりました。
ですが、やはりプロの方と比べてしまうとかなり幼稚です。
(これは今の段階ではどうしようもないのですが...)
どうにもまだモッサリした感じが拭えません...。
どうすれば良いのか、いずれハッキリさせないといけない課題です。

■まとめ
 ・総合点:65〜75点 自己評価:B-
 ・時間に見合うだけの見栄えはあるが、問題も多々ある。
 ・気づいた事は、可能な限り素早く実行に移す。
 ・近道をせずに、回り道をしてでも地道に描くべし。 

今回の絵で、自分はまだまだなんだなぁ...
と言う事を改めて思い知らされました。
とにかく、絵の道は一日にして成らず
焦らず、長い目で見なきゃいけないですね。


それでは、今回はここまで。

次回は、キャラクターなどの設定画に関する記事を
近いうちに書きたいと思います。

どうぞお楽しみに。


nyakkuruでした。





スポンサーサイト

テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyakkuru

Author:nyakkuru
nyakkuru(にゃっくる)
と言います。
主にファンタジーが主食。
メガネ掛け機。

pixiv
ニコニコ静画
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
