スポンサーサイト


集合イラストの反省点と課題

こんにちわ。

近頃、サモンナイト5と販促ポスターが届いて
サモンナイト4が積みゲーと化してしまったnyakkuruです。
因に少し前に買ったサモンナイト3もまだ未クリア...。
やはり、ゲームをするにも予定を立てるべきですね。
何はともあれ、頑張って(?)消化していきたいです。

さて、以前から紹介して来ました、サモンナイト集合イラスト。
それが今回でようやく完成を果たしました!

samo_ブログ1
※クリックで拡大表示します

いやはや、長かった...。
流石に自分で自分に「お疲れさま」と言いたいです。

しかし、このイラストもいざ完成すると色々と問題点や課題が多く、
決して手放して喜べるシロモノではありませんでした。
そこで、今回は...というより今回「も」、
反省点を交えてのイラスト解説をさせて頂こうかなと思ってます。

興味がある!という方は「続きを読む」をクリックです。
今回もちょっと長めです。
それでは、どうぞ。


【記事の続き】


samo_ブログ2

■イラスト概要:
 タイトルは「Summon Night All-Stars」
 サモンナイトシリーズの歴代主人公28人を集めた集合イラスト。
 サモンナイト5の発売の記念として、4月の下旬頃から制作を開始。
 制作時間は約2ヶ月ほど。

今回の反省点は3つほどあります。
それは、制作時間・作業工程・カラーリングです。


・制作時間について
このイラストは元々、サモンナイト5の発売記念として
制作をしていたものでソフト発売日にアップする予定でした。
つまり最低でも約一ヶ月で作り終える予定だったのです...が。
ご覧の通り、2ヶ月以上も時間が掛かってしまいました。
これは流石に...いくら何でも掛かり過ぎでしたね。

やはりネタもイラストも鮮度は重要なハズ...。

これはモチベーションの低下にも繋がってしまうので、
次回からなるべく時間を短縮出来るよう工夫をしたり、
逆に一日の作業時間を伸ばしていこうと考えてます。
もしくは、「期限内で作りきれるもの」をしっかりと事前に考え、
自分の実力を考慮しておく
というのも良いかもしれません。


・作業工程・カラーリングの整合性
大抵のイラストは一つのデータでまとめて描いてしまうのですが、
今回はキャラクターが多かったので、データを1〜4キャラずつ
分散して制作していました。
しかし、その為か組み合わせた際に整合性が取れていない
感じになってしまった箇所が出来てしまい、調整に無駄な時間が
掛かってしまいました。

カラーリングに関しても、一部のキャラクターで色合いが全く
違っていたり
と、統一感があまりありません。
また、一体一体キャラを分散してでの制作だったので、
色塗りを少々丁寧に描き過ぎてしまった感じもあります。
近くで見ると丁度良いのですが、遠目から見てみるとやや固く、
上記の要素も相まって写真を切って貼ったかのような印象
なってしまっていると個人的に思いました。

以上の反省点から、集合イラスト等の場合は
データをなるべく一つにまとめるか、もしくは
ある程度キャラクター一緒にを組み合わせてデータを作った方が
良い
という結果がでました。
(サモンナイトの飯塚先生は恐らく1枚のデータで作っている?)
これを気をつけていれば、ある程度色にも統率感が出たハズです。


というわけでして、色々と課題が残る結果に終わりました。
しかし、今回は背景をちゃんと描いた事、絵全体の
印象が以前と比べて派手になった
事、キャラ28体全員を
しっかりと描ききれた
事など、改善された部分等も
多くあった気がします。
なによりこれだけ沢山のキャラクターを描いたのは初めてで、
一年前の自分だったら絶対に途中で挫折していたと思います。
反省点に関しても決して悪くとらえるだけではなく、
逆に次の絵を描く原動力にして行けたらと思ってます。

それでは、今回はおしまいです。
ここまでお付き合いして下さった方、お疲れさまでした。
ありがとうございます!
次回はコンテストに提出するイラストを制作予定です。
頑張ります。

nyakkuruでした




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyakkuru

Author:nyakkuru
nyakkuru(にゃっくる)
と言います。
主にファンタジーが主食。
メガネ掛け機。

pixiv
ニコニコ静画
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
