スポンサーサイト


調整の日々?

こんにちわ。

就寝前の飲酒が習慣になりつつあるnyakkuruです。
モヤモヤした事があった日にはお酒に限りますな。
samo_01_blog01.jpg
さて、pixivにて仮完成した線画をアップしたついでで
今回は前回・前々回から載せようと思っていた
線画ラフ調整についての記事を紹介致します。
基本的に退屈なお話ですのでお酒片手にご覧頂ければと思います。
あと長文注意です。結構長いです。

大丈夫だ。問題無い。という方はどうぞ!


【記事の続き】



■サムネイル
samo_rafu.jpg
まず最初にノートに落書きをするように描きました。
改めて見ますと現在のキャラ配置とだいぶ違いますね...当然ですが。
この時点では、まだ構成が漠然としていた気がします。
その為、色々とキャラを入れ忘れています。
余談ですが、この絵を描く前はサモ5のキャラが集合した、
「トレインジャック」の記念イラストを考えていました。


■初期設定ラフ
samo_rafu01.gif
最初のサムネイルを元にPCで描き起こしたラフ。
基本的にサムネイルを見やすくしただけのものなので
見栄えはあんまり変わってません。
ゴチャゴチャしているのも相変わらずです。
ここからアナログでざっくりとラフを作っていきました。
あと、この時点ではエクステーゼを入れ忘れてます・・・。


■修正ラフ1
samo_rafu02.gif
アナログで描き終えた線画を重ね合わせ、
更に位置の調整を行ったラフ画です。
エクステーゼは前回で描き忘れていたので、PCで応急処置。
他にも何人かPCで更に修正が加えられているキャラが居ますね。
初期ラフとの大きな違いは、背景のキャラ配置でしょうか。
左右に2人左右に1人+中央に1人という感じに変更され
シンメトリーっぽさが強調されています。
しかしこの修正のせいでキャラ同士のバランスが微妙な感じに...。
トウヤの頭付近にポッカリと空いた空間がどうしても埋められず
ここでかなり無駄に時間を費やしてしまった気がします。


■修正ラフ2
samo_rafu03.gif
前回のシンメトリー調のイメージを破棄、
一部のキャラクター達を新たに描き直す、配置の大幅な見直し
など、
思い切った変更を行ったラフ画です。
アクセントとして、SN3の先生二人が下にでかでかと描かれています。
案外自由な感じで(本家に近いイメージ?)作ってみたのですが
意外とキャラ配置も纏まっているし、ツイッターでの反応も悪くなかったので
これはこれでアリと思うことに。ある意味妥協ですが。
ただ、突破口が拓けた感じはしました。
大体の構図が決まったので、ここから更にラフを練り込む事にしました。


■修正ラフ3
samo_rafu04.gif
以上の修正の末、出来たのがこちらです。
修正点の一つとして、主人公のポーズを新たに描き直してあります。
前回のポーズがちょっと地味でキャラに埋もれてしまっていたので、
若者らしい、アクティブなポーズに変更になりました。
他のキャラ達も出来るだけ個性が栄えるように、ポーズを追加。
最初に比べると、だいぶそれらしく見えるようになりました。
そして最終的にこれがほぼ決定稿となりました。
(もちろん不満点は挙げればキリがないのですが...)


...以上、大体こんな感じです。
途中で色々と他の予定が重なったりで、なんだかんだで
一ヶ月近くこれを描いていた気がします。
キャラ集合絵は以前にも描いた事はあるのですが、
今回は人数が異常に多くなった為、調整にとても苦労してしまいました。
(サモンナイトの飯塚先生は本当に凄いです)

現在は、各キャラクター色塗りの仕上げに入っている状態です。
出来ればですが、6月中の完成を目指しております。

それでは、今回はこの辺でおしまいです。
ここまで読んで下さった方、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。
次回の更新も、お楽しみに。


nyakkuruでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyakkuru

Author:nyakkuru
nyakkuru(にゃっくる)
と言います。
主にファンタジーが主食。
メガネ掛け機。

pixiv
ニコニコ静画
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
