スポンサーサイト


お誕生日イラストと没イラスト

こんにちわ。
nyakkuruです。

前回の更新で「近いうちに〜」と言っておきながら
気がつけば、もう一週間が経ってしまっていました。
べべ、別にゲームにハマっていたとか
そんな事はないですよ?...たぶん。

さて、最近ではお誕生日絵としてpixivでのマイピクである、
夏目公輝様にお贈りしたイラストを描いておりました。
(キャラ達は夏目様オリジナルのキャラクターです)

natume01_blog01.jpg
※クリックで拡大表示します

今回はこちらのイラストの解説とpixivで載せなかった、
没イラストの紹介をしたいと思います。
ご興味がおあり方は「続きを読む」で記事を読む事が出来ますので、
宜しければ最後までお付き合い下さいませ!


【記事の続き】

まずは今回の絵について。
イラストは相変わらずコミカルな感じを出したものと
なっております。キャラクターの大きさは大体約2.5頭身ぐらい。
また、実験として目の中心にも大きなハイライトを描いたり...
逆にベタ塗り部分を入れたりしてメリハリをつけてみたりしました。
(世界樹の迷宮風?なベタ塗りになりました)
いずれも、中々の具合にまとまったと思ってます。

ただ、肝心の線画部分を丁寧に描き過ぎてしまった感じが...。
線が密着し過ぎて、メリハリがなくなっている部分もチラホラあります。
「アナログらしい味のある線画」が目標なので、
これは自分の中では結構なマイナスポイントになっています。。
描き方のミスは自分の性格の問題でもあるので、
これからも精進して、なんとか改善していきたいです。

次に没イラストについて。
botu01_blog.jpg

※クリックで拡大表示します

実は今回のお誕生日イラストは前々回に描いた幽々子様に合わせて
東方の妖夢イラストで行く予定でした。
テーマは「魂魄」(魂?)と設定しました。

妖夢自身がハダカなのは、「半人半霊」ということを表しているからで、
後ろの妖忌(妖夢の祖父)と想いを受け継いでいる...。
更に、剣閃で胸がギリギリ見えない!

...と、

色々と詰め込み過ぎて失敗したのが没にした最大の理由です。
色合い的にも表現が微妙に難しい部分があり、短期間でこれらを仕上げるのは
やはり無理があったように思います。
前回がシンメトリーのイラストだっただけに、その部分に拘り過ぎてしまった
感じもあり、アイディアの幅も同時に狭めてしまいました。
また、色を塗った時の印象もお世辞にも良いものとは言えませんでした。

なので、イラストを一旦全部破棄してしまいました。
こうすると心無しか考えを切り替えられるので...。
(因に、この後に描いたのが前回のゲーム記念イラストです)

結果として没となってしまった駄作ですが、
個人的にはこの絵があったからこそ今回の絵が描けたのだと思っています。
今回の絵も決して凄いものとは言いがたいですが...w

それでは、今回はここまでです。
次回はちょっと大きな絵を描こうかと思ってます。
いつもより少し時間が掛かりそうで不安ですが、
なんとか頑張って更新していきますので、よろしくです。

nyakkuruでした。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nyakkuru

Author:nyakkuru
nyakkuru(にゃっくる)
と言います。
主にファンタジーが主食。
メガネ掛け機。

pixiv
ニコニコ静画
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
